120×6人

福岡に帰って来ました。
現在僕が住んでいる福岡の町と、
これから住もうとする町はやはり
ぜんぜん都会度が違う。


それは帰りがけに駅から家まで歩いている時もそう思いました。
ビルの高さがちがうよ。
僕はやっぱり福岡ぐらいの都会度がちょうど
身の丈に会っている気がします。


朝から千葉の勤務先に行ったのだけど、
バス乗り場の混雑は半端ではなかった。
2列に並んだ40メートルくらいの人の列が3回折れたたまっていた。
つまり一往復半分ならなんでた。うまく説明できないので、
さらに言い換えると道路まで6列の人間×40メートルですよ。
一メートルに3人並べるとして、120×6人が狭いバスのホームにひしめいていた。

そしてそのバスに乗るための最後尾は駅の改札口からつながっていた。
輸送するバスは2両連結の巨大な奴が次から次に来ているのにそれだけ溜まるとは。
都会とは怖ろしいところですな。