いい川

熊本県を流れる球磨川の支流の川辺川、とてもいい川であった。
この川辺川を、途中でキャンプしながら、3人でカヌーで下った。
ゴールは球磨川人吉市駅の近く。


九州にはカヌーで楽しめる川はないと思い込んでいたが、
それはとんでもない思い違いであった。
今まで写真でしかみたことのない、川辺の風景がそこにしっかりとあった。


カワセミが普通にちょろちょろとその辺を飛んでいたし、
川の魚を取る為の網が干してあったりした。
はじめて見る川の風景に少しばかり感動した。


そして、適度なスリルを楽しめる瀬もあり、
まるで神様がカヌーの為に作ってくれたような川であった。
感謝。
そして上流のダム建設事業が完全に中止されることを希望。