食への執念をみた

僕の出身地の長崎に台風が上陸した。
長崎では、停電等が起きたという情報をメールで教えて貰らい
少し心配になってテレビをつけて見ると、僕の住んでいた近くの
海岸の道が無くなっているというすごい映像が目に飛び込んできた。
そこは釣りに行ったりもして、よく知っているところだったので驚いた。


僕の近所はどんな具合かと台風の爪あとを探しにチャリで町を探索してみた。
思ったほど大したことはなかった。多少街路樹の木が折れているくらい。
すごい映像があったらブログのネタにしようとカメラをもって行ったのだが、
期待はずれであった。


そのかわり少し面白い光景を目にした。
なんと吉野家に人が並んでいたのだ。
牛丼が復活したということはニュースで知っていたのだが、
この小さな町でも牛丼屋に人が並ぶという、
吉野家の人気に新ためて感服した。
写真では店内の様子はわからないが、店内にも20人くらいが列を作っていた。


僕はその列には加わらなかったが、それをみると急に牛丼が食べたくなったので、
松屋で牛丼を食べた。オーストラリア産の牛肉だが、あまりうまくなかった。
週末は人のいない朝を狙って吉野家に行ってみようと思う。


台風こようがなにしようが、
人は食べることへの執念を常に燃やし続けていることがよくわかる。