危険で楽しい遊び

今日はちょっと危険で楽しい遊びやった。
ルールはきわめて簡単。
ほぼ、ハンカチ落しと同じです。
その遊び方のルールを紹介します。


1.皆で車座になって座る。
2.鬼は「ある物」を持って皆の周りをぐるぐる廻る。
3.隙を見つけて「ある物」を人の背中に置く。
4.置いたことを気付かれないように輪を一周する。


4の項目がこの遊びの目的です。
ね。ハンカチ落しと同じでしょう?
でも違うところが一つだけ。
それは、背中に置くものが「ハンカチ」ではなく「焼酎」であるという点です。


焼酎を背中に置かれて気がつかなかったちょっと能天気な人。
もしくは気がついても鬼に追いつけず、鬼が一周することを
許してしまったとろい人はペナルティとしてもちろん美味しい焼酎を
飲まなければなりません。


ルールこのようにいたって簡単。
アルコールが廻ってくると鬼もそれを追いかける方も
ドタバトとこけたりして楽しい。
しかも走ると酔いが回るのも格段に早くなる。
ね、楽しそうでしょ。


もし焼酎を思わず大量に手に入れてしまい、
なんだか大勢の人が集まってしまった日には
これをやるといいですよ。絶対お勧めします。
ただ、救急車のお世話にならないように気をつけて遊びましょうね。


ちなみにこの遊びは「焼酎落し」といいます。
下はその楽しい遊びの風景です。