オリジン (福岡から千葉へ)   

昨日は午前中、仕事を休み、
転入届や銀行口座開設の手続きを終わらせました。
これで引越しに関する仕事は、公私ともほぼすべて終わりました。
引越しを手伝ってくれたSKH、YSK、KJMさん、ありがとう。
宿無しになった時に泊めてくれたDさん、ありがとう。


千葉の自宅でようやくインターネットが使えるようになりました。
久しぶりにブログに向かうと、書きたいことがたくさんあって、
何について書こうか迷ってしまう
普段はネタがないことに頭を悩ませていたりするのに。
だから、書くことがたくさんある悩みは贅沢ですね。
フランス料理のフルコースを一度にテーブルに乗せ、それと対面している気分です。
なにから手をつけようかと。


今週ははテーマを掲げようと思います。
安易だけれど、「福岡から千葉へ」とします。
その第一回目として、今日は千葉の暮らしの紹介をします。
「衣食住」の中で最も大切な食について少し。
ちなみに下の写真が今日食べたオリジン弁当でみつくろった、
531円の成果です。なかなか充実しています。

独り暮らしなので、なにも考えないと、食は偏りがちです。
実際、入社2年目に、コレステロール値が急に高くなりました。
(幸いにも正常の範囲です。)
理由は簡単。毎晩松屋で、豚丼を食べていたからです。
290円という値段で考えると、あの量と味は十分満足できるものです。


ただ、それを食べ続けたという本当の理由は、
職場から自宅への帰り道に松屋があったということと、
24時間いつでも食事ができるからです。


ここ千葉でも、駅から自宅への帰り道に松屋があります。
そこの松屋の黄色い看板を見つけた時は
ここにも、いつもの店があるという安堵感があった。
だが、下手にその安心感に安住し、足繁く通ってしまうと、
またコレステロール値が高くなるので、警戒せねばと思っています。
ちなみに、その松屋は駅から出て、右回りで帰った場合の話。


逆に左周りの道で帰った場合は、オリジン弁当という店を経由することになる。
このオリジン弁当というのはなかな良い店である。
送別会で課長から「オリジン弁当」について少し聞かされていた。
なかなか利用できる店だぞと。


福岡の「ほっかほっか亭」と似ているが、それよりもかなり
健康的で美味しそうなメニューが豊富に揃っている。
数えたわけではないが、サラダが7種類くらい、
煮物類が7種類くらい。惣菜が7種類くらい、並べられており、
バイキング形式で好きなものを好きなだけトレーに取っていく。
そして、会計はグラムで決められており、今日は、
1.ご飯 2.豚汁、3.豚肉と大根の煮物、4.トマトとイカのマリネ、5.トマトと鶏肉の煮物を選択した。


531円でこれだけ楽しめるのは嬉しい。
実際になかなか美味しいし。
ただ、豚汁は味噌の味が関東風にあまり馴染めていないので、
期待したほどではなかった。


約1年後、僕の体の約60%程度は、
オリジン弁当の食材から作られていることになると思う。
松屋の食材からできている今の体より健康になるといいな。