今週は長かったので、間違えた

まだ新たな環境に慣れていないせいか、
先週は1週間がとても長く感じられた。


火曜日にゴミを出す日を確認した。
僕の地区は月、水、金の朝8時30分までに
近くの収集所に出さなくてはならない。
ちなみに燃えないゴミは毎月第二水曜日。
ビン、缶等の資源ごみは毎週月曜日。


そして、木曜日の朝、出社するために家をでる時、
台所にあった、3つのゴミ袋に目が止った。
その後の僕の脳みその中の声を以下にそのまま書き出す。


「ゴミが3袋もあるのか。そろそろ、ゴミを出さなきゃな」
「今日は、何曜日だったけ?」
「うーんと、そうだ、確か金曜日だから、今日はゴミを出せる日だ。」
「3つは持てないから2つだけ持って行くか!」


そして、その日はゴミを2つ持って家を出た。
他の人がゴミを出していなかったので、
どこに置けばいいのか自信はなかったが、
資源回収のための麻袋があったので、
とりあえず、そこにゴミを置いて駅へ向かった。


ゴミを間違えて出したのに気がついたのは
会社について、スケジュールの確認をした時だった。


ただ、それに気がつた時は、
あと2日仕事をしなければ週末がやってこないという
事実を受け入れるだけで精一杯だったので、
ゴミのことについては、それほどショックではなかった。
その日は朝から精神的に疲れてしまった。


今はようやく週末を迎えられてほっとしている。
この瞬間、NHK FMのクラッシク音楽を聴きながら、紅茶を飲んでいる。
ちょっとだけ優雅。なんだか僕に似合わないけどね。
言い訳をさせて頂くなら、
それは、なにせ、千葉はFM局が少ないのです。
どうやら2局しかない。この点は福岡より随分田舎ですね。



忘れないために予定している書くネタのメモ
1.隣の犬
2.通勤電車から見える風景
3.机の配置
4.優先度を上げておけばよかった、引越時の手続きについて