納豆をもとめて約3周

外食が続くとなかなか食べないものがある。
それは納豆。安い蛋白でありかつうまいので、
学生時代はよく食べた。


日曜日にの夕方、無性にさんま缶を食べたくなった。
さんま缶を食べるには、サトウのご飯も必要なので、
近所のスーパーに行った。


そこで、5パックのサトウのご飯を買い物かごに入れた段階で、
残り4パック分をどのように食べ進むか考えた。
やはり、キムチと納豆と味噌汁を中心に、残りの4パックを
消費しようと、納豆売り場に向かった。


そのスーパーで納豆を買ったことがなかったため、
納豆売り場をもとめて、歩き回った。
漬物売り場の近くや、野菜売り場の近くや、
牛乳売り場の近くをぐるぐると何週も歩き続けた。
だが、どうしても納豆売り場を見つけることができなかった。


「こんなでかいスーパーなのに、なんで納豆がないのだ!!」と
軽い怒りを覚え始めたときに、納豆売り切れという文字が目に入った。
よくみると、その周辺一帯のかなり広い範囲の棚にはなにもなかった。
納豆が完全に売り切れていた。


あとで、知ったところによると、
原因はTV番組でダイエットに対する、
納豆の効能が紹介されたためらしい。


それにしても、皆さん、TVに影響されすぎだと思うよ。
納豆にもちゃんと脂肪分は含まれているんだからな!!
食べすぎには注意してくれよな!!

さんま缶もよかったが、やはり今は納豆が食べたい。
あーー。納豆。
今はないと思うと余計に納豆のことを思い出す。
はやく食べたいな。