緊急じゃないけど重要なこと

緊急じゃないけど重要なことって、
普段から考えていないと、見失ってしまう。
長期的な視点を常に持ちつづけないとね。


ところで、佐賀北
なんで、強いのかなと思って、いろいろ探してみた。
何か、変わったことをしているのかな? 
その結果のメモ。


 - 毎日新聞 -

佐賀北の部員は監督、部長と日記を交わすのが習わし。「生徒と心のキャッチボールを」と百崎敏克監督が発案 した。前任校の神埼で始め、甲子園春夏連続出場という結果につながった。失策した反省などがつづられ、赤ペ ンで返事が書かれて戻ってくる。3年生になると大学ノートは1人8〜9冊もたまるという。「グラウンドでは 赤鬼の百崎先生も、赤ペンを握れば優しい」と部員に好評だ。』

 - 朝日新聞 -

久保投手の試合後の言葉「練習日誌には、今日のうれしさと反省点と両方を書き込みます」。