安部首相の辞任に関しての反省

僕はテレビを押入れに入れにしまったままにしているので、
日々のニュースに疎い。だが、安部総理の辞任は
その日つけていたラジオニュースのおかげで、僕としては、
かなり早くそのことを知った。


美しい国」ということを言い出した時から、
この人は本当に大丈夫か?と疑念を抱いており、
最近では安部総理に嫌悪感すら覚えていたから、
辞任というニュースを聞いて、
なんでもっとはやく止めなかったのかと
あきれ返ると同時に、おおいに溜飲を下げたものだ。


しかし、Y先生のブログのこの記事を読んで、
自分のこの考えの幼稚さを反省した。
大人の冷静な知性を感じさせられた。
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20070913


ちなみに、少し前の中国の食品に関する記事も同様に反省させられた記事です。
(アメリカ合衆国からの輸入食品の違反率がもっとも高い)
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20070728


真実を知るためにはもっと知性を磨かねばと思う次第。
これを機会に、僕のサイトからたどれるようにしておきます。
特に上の二つの記事は一読する価値があると思うのでぜひどうぞ。