ブログの方針検討結果

先日、友人の結婚式に出席するために長崎に帰った時に、
彼のお嫁さんが、僕のブログをたまにチェックしてく
れているらしいことがわかった。


初めて会う新婦のお母さんもなぜか、
ブログを書いている人が新郎側の友達にいるこを認識していた。
実際に会ったりする友達だけでなく、それ以外の人に対しても
このブログが開かれていることを初めて実感できた。


それがきっかけで、このブログを今後どのように
発展させていこうか、また、どのような部分を改善すべきなのか考えている。


これまで書いてきてよかったと感じる点は、
自分自身の考えていることが明確に把握できるようになったことである。
漠然と感じたこと、無意識のうちに考えていることが、
なんとか無理やり言葉にして表現しようとする作業を通して初めて明確になるのだ。
「僕は実はそんなことを考えていたのか。」と思うこともたまにある。


漠然と感じたことやなんとなく考えていると思っている事柄も、
本当は、考えたと錯覚しているだけで、実質は何も考えていない場合が
多いことも、書くという作業を通して初めて気付く。
言い古されたことかもしれないが、書くこと(言葉を操ること)その
ものが考えることなのだと思う。


「鏡」というものが自分自身の姿を客観的に把握するのに役立つように、
このブログも自分自身の考え、もしくは心情を客観的に把握するのに
役立つと思っている。(だから皆さんにもブログを書くことを勧めます。)


一方で、このブログは多くの人に楽しく読んで貰いたいと思っている。
個人的に満足するためだけの、ナルシスト的なブログにはしたくない。
それには、丁寧に、分かりやすく、簡潔に文章を書いて
いくしかないと思う。そしてできるだけ、本音で、赤裸々に。


それから、夏草薫の独自の部分、売り、得意ジャンル、個性、キャラ、
といったものをこのブログに加えていきたい。


そのためには、文章を書くときに想定する対象を思い切って絞ろうと思う。
これまでは読んで貰う人をより広く考えていた。しかし、それでは
面白みがでないと思う。逆説的かもしれないが、多くの人に楽しんで
もらうためには、範囲を絞った方がよさそうだ。


文章表現の方向性としては、向田邦子風。
ジャンルは未定だが、はやり会社のことをもう少し多く書いてみたい。