手元に手帳を

1月でもないのに。
そして4月でもないのに。
手帳を新しくした。



手帳を変更した理由は、今使っているものが、
Yシャツの胸ポケットに入らないためだ。


現在のものは、冬であれば背広の内ポケットに
入れることができる大きさなのだが、夏はどうしても
カバンに入れておかなければならない大きさなのだ。


やはり、メモを取りたいと、ふと思ったときに、
利用できなければ、手帳の意味がないと思う。


例えば顧客との打ち合わせで、一通り議題を話し終え、
ノートをカバンに入れた後で、ふと思い出したように、
「そういえば・・・・」という台詞から始まる話が
重要だったりする。


よいアイディアが出たときや、すべきことを常に
忘れないように頻繁にチェックするためにも、
手帳は手元にあるべきだと思う。


問題は書くスペースなのだが、今まで使ってきた手帳を
見返してみると、十分に使い切っていないようだ。


そして今回の手帳のいいところは、ペンが収納できること。
ペンは別に買ったのだが、ちょうどよい大きさの
ものを見つけることができた。 久しぶりによい買い物をした。