お金の力の行使をしてみたが

最近は歩いてもなかなか汗をかかない季節に
なってきたので、会社に歩いていくことが多い。
しかし、会社に遅刻しそうな時や、帰りが遅く
なりそうな時は自転車を使う。


一週間ほど前、遅刻しそうになったので、
自転車を使おうと、いつも自転車をとめている
所に行くと、あるはずの自転車がなかった。


その時に思い出した。前日に自転車で会社に
行ったのだが、それに乗って帰ってこなかったために、
自転車がアパート前になかったのだ。


会社が始まるまでにあと13分。
全力で会社まで走ってもぎりぎり間に合わない時間。
絶対絶命。だめもとで走るか、堂々と遅れるか?
迷いに迷っていたが、その時タクシーが目の前を通った。
つられて自然に手を挙げてしまった。


勤めはじめて5年余。
はじめて会社に行くのにタクシーを使った。
そして会社にはどうにか始業の2分ほど前に着く事ができた。
自分の力で絶対に間に合うことができなかった
状況をお金を使って解決できた。
お金の力を実感した。一種の魔法だよなと思った。


当たり前のことだが、あらためて、
「この力。有効に使うべし」と思った。
寝坊をチャラにするというくだらないことに
この力を使っていたらそのうちバチがあたる。
しかし、この力に魅了されてしまいそうでもある。
自戒すべし。