不健康といわれども

最近の深夜の時間の過ごし方を後輩に話したところ、
「それはちょっと不健康ですよ!」という指摘を受けてしまった。
確かに彼の指摘どおり。自分でもそう思う。


なにせ、ゼロ戦が空を飛ぶ映像をぼーっと眺めることなのだから。
ゼロ戦のプラモデルも持っていないし、型番等も知らないから
マニアではないと思うが、ほんの少しだけ、ちょっと危ない領域に
入っていきつつあるのかも知れない。


数年前はゼロ戦なんて全く興味を覚えなかった。
それが、いまでは、ゼロ戦とという文字が入っている
本を、本屋で見かけると必ずといっていいほど、
思わず手にとり中をぱらぱらとめくって見てしまう。


これまでと全く別のことに興味を覚えるようになった嗜好の変化に
自分自身が少々戸惑っている。「あれ、俺、どうかしちゃったかな。」
という感じである。


この変化のきっかけは、半年ぐらい前に「大空のサムライ」という
坂井三郎というゼロ戦パイロットだった人が書いた本を読んだことだ。
この本を読んでから僕は「坂井三郎」に惚れてしまった。


大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)