青の乱用

青色のLEDが開発されたためだと思うが、
クリスマスのイルミネーションに青色の光が多用されるようになった。
最初は物珍しさもあってか、綺麗だと感じていたが、
この寒い冬場に、青い光はなんだか寒々しい光に感じてしまう。
それはぼくだけだろうか。


クリスマスツリーの緑に映える色は、
やはり赤や白や、オレンジのような気がする。


赤等の色が緑に映える色というだけでなく、
このような寒い季節には暖色系の光が心地よいと思う。
はやり炎を連想させる明かりの方が自然と楽しい雰囲気になれるし。


証拠はあります。
もしこれが青色だったら、恐怖写真ですよね。


青色LEDが珍しいのはわかるけど、
ちょっと多用しすぎと思う、今日この頃です。


08.5-12721-031