喜びの共有

先週の金曜日、一緒に仕事をしている大学の教授から
満開に咲いた桜の写真が5枚ほど送られてきた。
仕事のメールで花の写真を受け取るとは夢にも思っていなかった。


そのメールには、皆さんと春がきた喜びを共有したいと思いました。
という内容が綴られていた。


ちょうどその時、ヨーロッパのとある国のメンバーにメールを書いている途中であったので、
まだまだ寒いであろう、その国に、日本の桜が美しく咲いている様子の写真を送った。
そして職場の隣の席の人達にもついで転送してみた。
皆、職場でそのようはメールを受け取るとることに驚いた様子であったが、
きっと、写真の美しさ、春が来た喜びを共有できたと思う。


ちょっとのことだけど、そういう姿勢って大事なんだろうなあと思った。
送る方も嬉しくなる。


ここでは、僕が春の到来の喜びを感じた風景を共有できたらよいなあと思う。
これは海辺の岸に自生していた山桜です。