もっとセロリを

近所に四川料理の店がある。
メニューの数が多く、かなりの高確率で、感動的にうまい初めての味に出合える。


先日、職場の同僚らとその店に行き、今まで当たり前すぎて
オーダーするのを避けていた焼き餃子を頼んだところ、ヒットだった。
餃子の中の野菜としてセロリが入っており、その香りと味が
餃子の餡としてはこれ以上のものはないと思わせるほどであった。
日本ではセロリに熱を加えて調理することはあまりないが、肉とよく合う。


今はその店のメニューから消えてしまっているが、
牛肉とセロリの炒め物も本当に美味しかった記憶がある。
考えてみると、餃子にはニラやニンニクといった癖のある野菜を使うが、
それが肉と合うからなのだと思う。そして、セロリも匂いに癖があるという点では、
本質的には肉と合う野菜なのだと思う。

日本の家庭料理でももっとセロリを積極的に使うようにすればいいのにと思う。