デジカメの購買

店頭に並んでいるデジカメたちを眺めていると
急に欲しくなってきた。翌日お金を下ろして意気揚々と
店に行ったのだが、あまりに選択肢が多くて大いに迷った。


4時間以上店頭に並んでいるデジカメを触ったり、
パンフレットを眺めたりしてようやく2つの候補に絞った。
キャノンのIXY DIGITAL 800IS とニコンCOOLPIX S5である。
素数、液晶のサイズ、カメラの大きさ等はどちらも同じだが、
キャノンは手ぶれ防止機能、光学ズームが4倍、ISO800と高感度で37000円。
対するニコンは手ぶれ防止機能なし、3倍ズーム、だけど一万円安い27000円。
そしてニコンの方がcoolというだけあっておしゃれであった。
なにしろレンズがボディーから飛び出して来ず、とてもスタイリッシュ。


値段に負けてニコンを購入。さっそっく家に帰っていじってみた。
夜であり、光量が少なかったかったこともあったろうが、
手ぶれするし、ピントが合うのにすごく時間がかかることに気がついた。
店頭でいじった時にキャノンの方がピントの合う時間がすごく短かった
ことを思い出し、どうしてもキャノンの方が欲しくなってしまった。


とてもあつかましいことはわかっていたが、
やはりどうしてもキャノンの方が欲しくなったので
ダメもとで翌日、品物の交換をお願いしてみるとOKとの返事。
その返事を貰った時は本当に嬉しかった。


わがままな客の願いを聞き届けて頂いて感謝しています。
お店の方、本当にあがとうございました。
これから電化製品を買うときは絶対に同じところで買います。
浮気なんて絶対にしませんから、許してくださいね。


今回は事前の情報収集を怠ってしまったことを大いに反省。
後でデジカメを比較しているサイト等をチェックしたところ、
先にこれらのサイト等で情報を仕入れていれば、初めから
迷うことなく 「キャノンのIXY DIGITAL 800IS」 を購入し、
お店の人に迷惑をかけることもなかっただろう。

発作的な購買行動はよくないですね。