退化へのささやかな抵抗を試みる

今日は暑い。
職場は定時を過ぎるとエヤコンが切られるという非人道的なところなので、
この季節残業は嫌いです。


そういや、院試受けたのは5年も前の話なのか。
確か、こんな暑い日に勉強していたな。
だいぶ昔の話だな。僕はあの時と同じ問題が出題されても
多分、半分もとれないだろうな。


やはり普段使わない脳みそは確実に退化するからでしょうね。
ちなみに今日はちょっと統計の復習をしようと思っていたところです。
大学の遺伝で習ったはずの検定方法とか一通り思い出さねば。


ちなみに、現在の疑問。
フィッシャーの直接確率検定って、2×2の分割表時以外にも使えるのかしら?
それ以外の時はχ2乗検定を用いるべき?
僕の手元にある教科書には書いていないようなので、Webで調べようかな。