灯台の根元をチェックしましょう

会社には朝礼というものがある。
大体一ヶ月に一度の順番で当番が回って来る。
これがいつも結構ストレスなのだ。
ネタがあるときはいいのだが、
ないときは前の日からずっと考えこむことになる。
運悪く月曜日に朝礼でネタがないときには、
週末の間づっとそれが気にかかって休日を楽しめない羽目になる。


一度どうしてもネタがなくて水虫のことについて話したら、
「朝からそのような品のよくない話をなぜするのだ!」と
女子社員の間で大不評だったそうだ。そのことを聞いてから、
ネタがない日はさらに頭を悩ますはめになった。
下手なことを話すわけにはいかないのだ。


先週も当番が回って来たが、そのときも特にネタがなかったので、
水曜どうでしょう」の宣伝をした。
だが、面白さをそれをまったく知らない人に伝えるのは難しかった。
いろいろな面から説明するのだが、職場の人の反応が「ふーん」という
さびしい感じだったので、「ともかく見ないとこの面白さはわかりません!」
というちょっと逆ギレのような言葉で締めくくってしまった。


福岡では放送されていないから、最初から賛同の声は
期待はしていなかったのが、席に戻った時ははもどかしさと
軽い敗北感をを感じてしまった。


だが、その朝礼がきっかけで、「水曜どうでしょう」の
DVDを借りるができたのだ。なんと、席が隣の先輩がそれを持っていた。
「そんなマイナーなものを何であなたは持っているのだ !?!?」
とかなり驚いた。


いやー、一応灯台の根元はチェックするべきですね。
やっぱり、そこは盲点になっていますからね。
おかげで、今週末は楽しく過ごすことができそうです。


さ、あなたも灯台の根元をチェック! チェック!