ふすまか家か?

住んでいる部屋は木造なだけあって隙間が多い。
暖房の効率を上げるためにふすまとふすまの隙間や、
ふすまと柱の間にある隙間を専用のゴムテープで埋めた。


特に大きな隙間のあった場所に応急処置をした。
ふすまとふすまの隙間2箇所。ふすまと柱の隙間1箇所。


しかし、さきほど気がついたのだが、
僕の目線の高さでは柱とふすまの間に隙間はないのだが、
足元では1cm近くの隙間がある場所を発見してしまった。


隙間があるかどうかチェックするときに目線の高さでした見ていなかった。
うかつだった。ふすまがよがんでいる可能性までは考えていなかった。
しかし、よく考えると、家が歪んでいる可能性もあるのだ。
どっちかは判断できない。
しかし、足元がなぜか冷えるなーと思っていたんだよね。
原因がわかてスッキリ。


しかし、真の原因は不明。
というか、考えないことにしよう。
家が歪んでなんてことはまさかあるまい。