小さい秋見つけた

先週末、山に行きました。
そして小さい秋を見つけました。
とてもいい気分になりました。


そこで終われば、素晴らしいのですが、
しっかりと筋肉痛になってしまいました。


ところで最近、「混合診療の解禁」がかなり気になってます。
過去、混合診療というのが、議論になっていた時期があったのかな?
僕はテレビがないせいか今まで全然気になりませんでしたが、
もっと議論を深めてもいい問題だと思います。
それとも僕が知らないだけで、すでに国民的な合意があるのかしら?


複数のサイトを確認したところ、混合診療について賛否両論で、
どちらかと言えば歓迎するような意見が多かったように思いますが、
僕はけっこう複雑な問題だと思います。
日本の医療体制を選択することに繋がる問題だと思います。
保険という本来の目的が曖昧になっているような。。。


近いうちに情報と頭を整理して何が気になっているか書きます。
現段階で最も気になるのは、厚生労働省は保険の適用を狭めるつもりなのか
どうなのかという点です。おそらく狭める予定なのだと考えていますが、
まだよくわかりません。そしてそれはいいことなのか、どうかなのかも
判断がつきません。結局は何を重視するかの問題だと思いますが。


高品質の医療体制を重視するのか、それとも、
どのような人でも適切な医療を受けられる医療体制を重視するのか? という選択か?
ただし高品質な医療は当然ですが、お金がある人のみがその恩恵を受けることになります。
混合医療の解禁の問題はは最終的にその選択に繋がると思います。


ともかく自分の仕事にもある程度は関係することなので、
もう少し本など読んで勉強してみます。


ちなみに(最近?)アメリカで発売された抗癌剤は月190万するらしいです。
たとえそれで命が助かろうが僕は払えない。