単なる思い過ごしかな

写真の花はりんどうですかね。
間違っていたら教えてください。
写真には撮らなかったけれど、
山にはトリカブトの花もたくさん咲いていました。
これが実に同じような色なんです。
http://laseta.blog.ocn.ne.jp/photos/iwakagami/imgp1960.html


実は昔から季節ごとに咲く花の色が揃っている気がしています。
例えば、6月は紫色の花が多いように思いませんか?
アジサイ、キキョウ、アヤメ等。


気のせいかとも思うのですが、
季節ごとに太陽の光量が違うので、その季節の空模様の中で、
最も虫にアピール力のある色の花を咲かそうとすると、
花の種類は違っても自然と花の色が揃うと考えるのも、
説得力があるような気がします。


別種の同じ色の花が同時に咲いているのを見るたびに
脳裏をよぎる10年来の疑問です。
僕の単なる思い過ごしかな?