思考の幅
会社に入って数え切れないほどのメールをやり取りして来た。
今日はその中でも悪い方の上位にランクインするネガティブなメールを受け取った。
どのように対応すべきかに頭を使い、時間を使った。
自分なりの対応を終えた時点で、メールの内容に
ついて部長と話し、次のような言葉が印象に残った。
・このような嫌なメールを書かざるを得なかった相手の置かれた状況を考えなさい。
・あえてこのようなメールを書いた相手の心情を考えなさい。
・そして誠意を示し続けなさい。
相手の状況からの視点。
相手の考えからの視点。
そて長い時間軸からの視点。
当面の対応策という観点からしか考えていなかった自分にとって、
思考の幅を拡げるためにとてもよいアドバイスであったように思う。