ではまた


隣の部署の新人が、ある文章を書いて課長に指導を受けていた。
後からその内容を尋ねると、どうやら文章中に「では」が多かったらしい。


その課長は、それから数日間、毎朝その新人の隣に来ては「ではでは」
と言いいつつ指導を続けていたので、よっぽど「では」が多かったのであろう。


しかし、僕は「では」を使うのは逆に難しいのでは?
と、思ってしまう。そう思う人も多いのでは?
「では」を語尾で使っているのだろうか?
そうではなく、接続詞的に使っているのだろうか?


では、「では」を使わない方法を考えましょう。のように。


それとも、ここでは、「では」を使うべきで、あそこでは「では」は
使っちゃだめだという風に使うのだろうか?


一度、「では」の多いその文章を見てみたものだ。
ちなみに僕の場合、無意識に書くと「また」が多くなる。


それでは、また。