高価なおもちゃの組み立て

とうとう買ってしまった。高価なおもちゃ。カヌー。

今日の昼過ぎに届いたので、
早速、6畳の部屋で組み立てたら、部屋の対角線を利用しても
入りきれず、急所、ふすまを取り外して、完成させた。

カタログには、組み立て所要時間は13分と書いてあったが、
説明書を見ながら組み立てると、2時間近くかかってしまった。

作業量的にはそれほどないのだが、フレームを間違ったり、
フレーム全体を組み立てたときに、全体的によじれていたしたため、
ある程度試行錯誤した。

説明書の最初に、最初の組み立てが大切で、それが間違うと、
船体を包むシートに無理な力がかかり、変な癖がつく、
というような文章があったため、慎重になりすぎたのかもしれない。

今週末が楽しみだ。晴れてくれることを祈る。
ちなみに、解体と片付けには20分かかった。
本当に13分で組み立てることができるようになるのであろうか。